新着情報

メールでのお問い合わせ

新着情報

オススメ工事メニュー

保田魂

求人案内

ホタコン会社概要

コンクリート系男子ホタくんのBLOG

新着情報

2021/06/02

最近の工事

2021年。

工務店さんの仕事や同業種の土建屋さんからの依頼が主軸になっています。

鉄骨づくりの工場の基礎工事は、大型の重機や鉄筋屋さん、型枠大工、土間屋さんなどの専門職も現場で活躍してくれています。

看板基礎、駐車場などもコンクリート工事やアスファルト舗装工事が絡んでバラエティに富んだ現場が続きます。

そして、直接インターネットで見つけて下さる方もいらっしゃいます。

外構・エクステリアに関しては、新築もリフォーム改修工事で半々くらいの問い合わせのようです。

新しかったのは、建築リフォームの依頼があったこと。

建設業は建築と土木に大きく分けられるのですが、

土建屋として建築に関わることは珍しいと思います。

でも、会社として社会に役に立てる場面を増やすことも大事なのかもしれません。

リフォーム事業部として本格的にPRしてもいいのかなと考え中です。

 

大きく変わったのは、ポータルサイトへの登録です。

外構・エクステリア工事を考えているお客さんをネットで集めて、見積依頼が発生したらエリアにある業者を紹介するシステムです。

まだまだ、駆け出しの状態で、成果を語れるほどではないのですが、感じるのは圧倒的に価格でお客さんたちが業者を選別しているということ。ポータルサイトは価格重視のお客さんが試しだったり比較見積をするために利用しているのかな。

 

まずは、お客さんにとって一番効果の高いサービスを提供できる土建屋でありたい。

 

コストパフォーマンスはどの業界でも求められている。

ホタコン会社概要