新着情報

メールでのお問い合わせ

新着情報

オススメ工事メニュー

保田魂

求人案内

ホタコン会社概要

コンクリート系男子ホタくんのBLOG

新着情報

2020/03/15

ホタコンランドのWebサイトについて

ホタコンランド

↑これは、ホタコンランドのWebサイトへのリンクです。

 

このサイト(ドメイン)は、ホタコンが個人事業として創業した時に取得しました。

保田がホームページ制作の方法を学びながら自力で事業のサイトを構築していったのです。

ありがたいことに、この自作のWebサイトでは月1回程度の工事受注をしていただいていました。

ただ、サイト運営に力を注ぎたいという想いとは逆に、工事受注など忙しくなると中々更新もままならない状態で、

株式会社へと法人なりするタイミングでHP制作会社に業務を委託することになりました。

その際にできたサイト(ドメイン)が今、あなたがご覧になっているこのサイト(https://www.hotacon.net/)です。

 

そのため、https://hotacon.com/は、旧サイトとして、しばらく放置されていました。

しかし、2019年になって、この旧サイトを運営するために利用していたYahoo!ジオシティーズがサービスを終了することになりました。サーバー移行しなければ旧サイトはお蔵入りになってしまい。それは忍びないということで、広告会社にサーバー移行を依頼しました。その時に、wordpressでサイト運営が出来るように工面してもらい、旧サイトの保存と新たなサイト運営を始めることにしました。

 

新たなサイト運営として、持っていた構想は、ホタコンランドをホームページ上で実現することです。

ホタコンランドというのは、かなり曖昧な夢で、ホタコンという事業が社会にとって意義のある活動をしていく中で知識や経験をみえるようにカタチにした上で、土木業に直接的な関わりのない人たちでも役に立ったり、楽しめる場を提供したいという考え方でした。

 

このサイト(https://www.hotacon.net/)のTOPページを一番下までスクロールすると、ホタコンランド実現までのカウンターが設置してありますが、このカウンターが0になった時にホタコンランドは完成すると言われています。

曖昧な夢ゆえに、ホタコンランドって何?と聞かれてもイマイチ答えようのない状態が長らく続きましたが、とりあえず、新たなサイトでは、土木って何?とか土木の必要性について書き始めました。

書き始めて、土木の現場について書いても誰に向けて発信しているのかに迷いが出てきました。土木業について調べて、そこに就職しようという人が沢山いればいいのですが、おそらく、土木に夢をみて、もっと知りたいという人は少ないでしょう。

そんなことを考えて、誰に向けてホタコンランドを発信するべきかという話をとある人に相談した時、子どもたちに向けて話してあげたらどうですか?という返事が返ってきました。

あっ?!という物凄い気づきでした。

何故、そのターゲティングに気づかなかったのだろう。

 

私は、子どもたちの未来のために土木の大切さを子どもたちに発信したいと思いました。

まだまだ荒削りながら、ホタコンランドというのが子どもたちのものになって、子どもたちがホタコンランドに来ることでよりよい未来に迎える日を楽しみにしています。

 

ホタコンランド

ホタコン会社概要