新着情報

メールでのお問い合わせ

新着情報

オススメ工事メニュー

保田魂

求人案内

ホタコン会社概要

コンクリート系男子ホタくんのBLOG

新着情報

2020/01/11

ホタコンランド

株式会社ホタコンのホームページサイトのトップページには、ホタコンランドのカウンターが設置されています。

最近、このホタコンランドカウンターを話題にして下さる方が続きました。

 

単なる遊び心なので、ホタコンランドって何?って聞かれても明確な答えがないのが正直なところですが(笑)

 

土木を生業にしてく中で、やっぱり夢を持って仕事していた方が顧客のみなさんの満足度も高くなるだろうし、

会社経営というのは目的意識やビジョンの共有が大切で、そんな方針をホタコンらしく表現できているのがホタコンランドのカウンターなのかもしれません。

 

多くの人たちにとって、土木のイメージはニッカポッカを履いた昭和の男の風景ではないでしょうか。

私は、そのような土木業界のイメージを少しでも変えたいと思っています。

 

土建屋に出来ることは、実は沢山あるのです。

まちづくりのために働く会社、作業員、商社、役人、、、土木はこのまちに住む人々の暮らしに直結する仕事です。

 

道路や橋、ダム、公園、学校など、、まちを構成しているものの多くが土木工事によってつくられています。

 

水道や下水、雨水、電気などのライフラインも土木が深く関わっています。

 

 

だから、ホタコンの経営理念は、

『私たちの暮らすまちを守り、救い、育てる力となり、誠実に、笑顔溢れる地域づくりに貢献する。』

としました。

 

日本は自然災害が多く、最近でも、台風や地震によって大変な被害が起きています、

土木はそんな自然災害からまちを守るために堤防を作ったり、みちを整備する実働隊です。

そして、実際に自然災害が起きたときにも、被災地の最前線で働くひとたちです。

 

株式会社ホタコンは、小さな小さなまちの土建屋ですが、

少しでもまちのためになれる会社を目指して日々の仕事に向き合いたいと考えています。

そして、誇りをもって土木業に従事する仲間を増やしていきたいです。

 

本日、ホタコンランドのカウンターが久しぶりに減りました(祝)

 

昨年10月にでた会社の決算で、とりあえず、目標値に達することができました。

会社に力がなければ、まちを守ったり、救ったり、育てたりする力にはなれません。

これからも、土木のイメージ改善を軸として、誰もが喜べるような経営をしていこうと思います。

ホタコン会社概要