新着情報

メールでのお問い合わせ

新着情報

オススメ工事メニュー

保田魂

求人案内

ホタコン会社概要

コンクリート系男子ホタくんのBLOG

新着情報

2019/10/31

最近の現場の様子

ホタコンは工務店さんの下請け業務をメインにして、創業、起業しましたが、

今期は、このホームページを活用して、エンドユーザーさん、すなわち直接のお客さんから仕事の依頼をいただくことに力を入れてきました。

確かな手ごたえを感じつつ、ダイレクトにユーザーさんと話す機会が増えることで、

買い物をする人たちの想いに、真摯に向き合う機会に恵まれてきました。

 

結果として、ユーザーさんから直接の仕事と、下請けとしての仕事と、

両翼で、仕事の量が増えてきました。

 

こんな状況だからこそ、普段の仕事のやり方を振り返り、

ホタコンらしい仕事が出来るような体制を考えたいものです。

 

駐車場として利用する土間コンクリート打設の現場。

清須市のリフォーム屋さんからの仕事です。

ブロックや納屋の解体土工さん、コンクリートの下地(砕石路盤)も土工さん。

門扉や型枠、鉄筋、桝の高さ調整などは多能工さん、大型門扉のレール設置は鍛冶屋さん。

コンクリートの打設は、生コンプラントポンプ屋さん、土間屋さん。

 

 

工場のレールを取り替える工事。

こちらも清須市のリフォーム屋さんからの依頼。

レールの周りのコンクリートを解体するのは、土工さん。

レール取り付け後にコンクリートを復旧するのは左官屋さん。

 

こちらは、春日井市のエンドユーザーさんからの依頼。

になっていたスペースを駐車場として使いたいとのことでした。

ご自宅を改修して美容室を経営されるということで、何度も現場でお話しさせていただきました。

解体から土間コンクリートの下地までを土工さん。

カーポートアルミ職人さん。

土間コンの仕上げとタイル工事は左官屋さん。

 

設備屋さんのお手伝いもしています。名古屋市中村区

下水管の不具合を直す工事です。

土間のハツリ掘削、埋め戻し土工さん。設備屋さんと一緒に。

最後に土間コンクリートの復旧左官屋さんと土工さん。

 

 

こちらは、外構屋さんのお手伝い。

造成工事です。名古屋市昭和区CP型枠擁壁基礎工事

多能工さんが掘削、砕石、ステコン、型枠まで段取りして、

鉄筋屋さんが鉄筋を組んだ後に、コンクリート打ちをポンプ屋さんと多能工さんで仕上げました。

 

こちらは熱田区十一番ブロック屋さんのお手伝い。

土工さんと左官屋さんが一緒に現場に入ってくれていました。

 

こちらは、土建屋さんからの仕事依頼。

駐車場の敷地を広げるために、ブロック積地先境界ブロックの据付け。

多能工さんに依頼。土木会社さん相手だと監督さんと職人さんの相性が抜群でした。

 

解体屋さんからも仕事の依頼がありました。

名東区ブロック、フェンス、土間コンクリートの仕事です。

土工さん、多能工さん、鍛冶屋さんが現場に入りました。

 

 

ここは名古屋国税局駐車場です。工務店さんからの発注。

ガタガタに割れたアスファルト舗装の復旧です。

舗装屋さんと、カッター・ライン屋さんにやってもらいました。

 

これは、北名古屋市道路の舗装工事

ホタコン代表の保田の実父が設備屋で依頼されました。

舗装屋さんではなく、多能工土工さんと何故か造園屋さんの組み合わせです。

 

 

こちらはエンドユーザーさんから。守山区です。

名古屋市は道路幅を4m以上にして車の通り抜けが不可能な道路を順番に拡幅しています。

新築の際には、セットバックといって、道路幅を4mに保つよう計画されます。

今回は、セットバックした場所が土のままで雑草が荒れ放題だったのでコンクリートで整備させていただきました。

多能工の職人さんに現場を任せました。

余談ですが、近所の方が、代表保田の妻が経営するアトリエ705という洋菓子店を知っていて話題が盛り上がりました。

ご主人が東海病院に入院した時に、アトリエ705の出張販売に出くわして沢山買っていただいていたそうです。

世の中の狭さに驚き、ご縁をいただいたことに感謝した瞬間です。

因みに、そのすぐそばに我が子たちが通う守山道場という柔道場があるのも楽しいご縁です。

 

 

名古屋市中村区駐車場アスファルト舗装工事

こちらは土木の会社さんの下請けで入りました。

ブロック積多能工さん、アスファルト舗装舗装屋さんが施工しました。

 

 

こちらは、清須市塩ビデッキバルコニー工事です。

リフォーム屋さんからの依頼です。

現場に入ってくれたのは、大工仕事から設備工事など建築関係なら何でも出来るマルチな職人さんです。

 

 

ここは名古屋市中区錦のビルの8階です。

舗装屋さんが工務店さんから依頼されて、なかば紹介のような形で仕事を依頼されました。

店舗の床面をコンクリートで成形する仕事ですが、

内容よりも材料の搬入が大変でした。ビル全体の改修工事のため、各階でそれぞれに工事が行われています。

材料も人も一つのエレベーターをシェアしているので、待ち時間が殆どになってました。

左官屋さんのお仕事です。

 

 

こちらは名古屋市中村区。エンドユーザーさんより。

使用していない駐車場を子どもの遊び場にしたいというご要望でした。

目隠しフェンス地先ブロックという縁石を据えるのが主な工種。

多能工が活きる現場です。

 

 

名東区で外構工事。ホームページを見てお声がけ下さったエンドユーザーさんのお仕事です。

建売で購入されて、引越しをされる前に住みやすいようにリフォーム工事をいくつかされていたお客様です。

カーポート、土間コンクリートでの雑草対策目隠しフェンス、物干し場の屋根としてサイクルポート

物置、手すりなど、打ち合わせ時からの変更点が多かったのですが、それだけしっかり打ち合わせさせていただきました。

多能工、大工、アルミ職人、そして珍しく代表の保田もサイクルラックを組立てに行っています(笑)。

 

様々な方からのご要望にお答えして、内容も様々。

ということで、何でもホタコンに、ご相談下さい(笑)

 

ホタコン会社概要