新着情報

メールでのお問い合わせ

新着情報

オススメ工事メニュー

保田魂

求人案内

ホタコン会社概要

コンクリート系男子ホタくんのBLOG

新着情報

2019/10/09

職人さん募集

今回は特に若い人たちに、建設業(土木)で働きませんか?というお話し。

 

建設業界は、正直、学歴が高くない人たちが働いていることが多いような気がします。

学問というと、机に向かって、資料を作って、、なんてイメージが大きいですよね。

国語数学理科社会。よくわからないから、頭じゃなくて体使って銭稼ぎ。

土木ってそんな世界だろうって多くの人が思っているのじゃないかな。

 

その考え方は私も間違ってはいないと思います。

 

実際にこの業界で仕事をしていると、学校の勉強は苦手だったって人はいっぱいいますから。

 

でも、誤解の無いように。

学校の勉強が出来るから頭いいの?っていう思いもあります。

 

ぶっちゃけ、私自身は、高校時代も大学も、地方では進学校といわれて、

周りの人たちからは、勉強できるんだね。って言われる側の人間でした。

でも、土木の仕事に関わってから、仕事の内容に関しては、職人さんたちの方が知識も経験も遥かに多くのものを持っています。

そういうスペシャリストだったり、現場に出て、毎日、考えながら体を動かしている人たちは、

決断も早いし、これをやることでどんな結果がでるかを的確に教えてくれます。

ようするに、それぞれの分野で、テストじゃなくて、現場で、頭を使って、賢く仕事を進めるのです。

 

大学でてたら頭いいのか。

大学で学ぶ内容を知ってみると、実生活や、働く力に関与しないことなんていっぱいあります。

 

すなわち。

 

今の日本の教育の限界がここにあるのだと思うのです。

 

学校教育が好きか嫌いか、

そんなことを超越して、この道を進むことで、頭と体を目一杯動かして、

賢く稼いで、賢く生きる道。

それが、土木業では可能なのだと思います。

 

そして、土木業は魅力ある世界です。

あなたの住む町は何で出来ていますか?

道路があって、線路があって、橋、ビル、家、信号、看板、、、

蛇口をひねれば水がでます。電気やガスもお金を払っていつでも使えます。

暮らしの中に、むしろ中心に土木があることを知って欲しいなって思います。

 

まちをつくる仕事が土木です。

 

さらに、最近は大型台風や大地震で、壊滅的な被害をこうむるまちのニュースを聞くことが増えました。

きっと、映像技術が発達して、遠くはなれたまちの様子をリアルに知ることができるようになったからかもしれませんが。

川が決壊したり、建物が倒壊したり、道が封鎖されたり、電気・ガス・水道などのライフラインが断絶されたり、

当たり前に生活していたことが、一瞬にして、出来なくなる現実を私たちは知っています。

そんな時、真っ先に必要とされるのが土木の力です。

 

土木はまちのお医者さんだといわれることもあります。

まちを直すのも土木の仕事なのです。

 

当然、何かあってからでは遅いので、

河川工事で川の氾濫がなくなるように対策したり、

ブロック塀が倒れないように補強したり、作り直したり、

そうやって、みんなの暮らしの安全・安心のために働くのも土木です。

 

まちを守るのも土木のお仕事なのです。

 

 

そうです!

まちをつくり、まちを直し、まちを守る。

それが土木なのです!!

 

頭と体を使って、学歴なんて気にせずに、

誇りを持って働けるのが土木なんです。

 

ホタコンが目指すのは、そんな、プライドを持った人たちが沢山集まるように会社を育てて、

ホタコンが経営する身近な地域を作って、守ること。

そして、そんな土木の素晴らしさを地域の人たちと一緒に認め合うこと。

 

どうですか?

家族や仲間のために働ける職場、土木の世界で生きてみませんか?

 

少しでも興味が沸いた方は、遠慮なく、お問い合わせ下さい。

入れとは言いません。

私の熱い思いをただただ語らせて下さい!(笑)

聞いてくれる人がいるだけで満足しますので!

ホタコン会社概要