新着情報

メールでのお問い合わせ

新着情報

オススメ工事メニュー

保田魂

求人案内

ホタコン会社概要

コンクリート系男子ホタくんのBLOG

新着情報

2019/09/05

ブロック塀防災月間

9月1日〜9月30日は、ブロック塀防災月間です。

一般社団法人 中京エクステリア協会では、

「古い危険なブロック塀をなくし人々の暮らしの安全を守る」という活動を積極的に行っております。

株式会社ホタコンも、ブロック塀診断士資格者として、まちのために活動して参ります。

 

危険なブロック塀かどうかを判断する基準は様々にあります。

ブロック塀診断としては、それらの基準の一つひとつに点数をつけて、

合計点数が基準に満たすかどうかで危険度を測っています。

 

愛知県内や、名古屋市内では、診断するまでもなく、傾いたり、ひび割れしたブロック塀がまだまだ存在しています。

道路の際でも、民間地であれば行政が手出しできない現実。

助成金を払って、修繕を薦めますが、行政ができるのはそこまで。

後は、所有者の方の善意にかかっています。

 

震災などの自然災害で、ブロック塀が倒壊した時に、

たまたま通りかかった人や車に当たって傷つけてしまうこともありえます。

 

得に、通学路などの人通りの多い地域では注意が必要です。

ホタコンは、お客さんの立場も踏まえて、

最もコストをかけずに近隣の方々の安全を考慮する方法をご提案します。

暮らしやすい安全なまちづくりを目指して。

 

この町の住人として、誰もが安心して暮らすまちづくりを考えてみてはどうでしょう!

関連資料はこちら

ホタコン会社概要