新着情報

メールでのお問い合わせ

新着情報

オススメ工事メニュー

保田魂

求人案内

ホタコン会社概要

コンクリート系男子ホタくんのBLOG

新着情報

2019/02/24

Instagramで施工状況の中継をしました。

@hotacon

Instagramで、工事の様子を追ってみました。

割と多くの方に見てもらえるんだなって思いました。

ただ、他の投稿もあるし、連続性がないのが難点だと感じます。

そこで、看板基礎の撤去から看板新設までの様子を

Instagramのスクリーンショットを集めて並べてみることにします。

 

最初の投稿は、2月9日です。はりきって8枚も写真があります。

 

   

   

既設の看板基礎をハツリ解体している様子です。

 

次に、2月11日の投稿です。この日は、型枠の建て込みがありました。

 

ステコン(位置出しのために底をコンクリートで平らにしてあります)の状態で、

型枠大工さんに注意点などを伝えて、お任せしました。

 

そして、2月13日、型枠が建て込みされたところで、鍛冶屋さんに鉄筋とアンカーボルトの設置をしてもらった様子です。

  

型枠は狭い現場で色々工夫されていました。

流石プロの技です。

 

2月13日、投稿は同日ですが、現場と若干の時間ズレがあります。

バイブレーターという道具で振動をかけて、生コンクリートを締め固めている様子です。

 

2月15日、生コンがある程度固まったところで、型枠のバラシと埋め戻しです。

   

塩ビの配管が写っているのは、現場に合せて型枠を上手いこと加工している様子と、

これを外すのに結構大変だったことを言いたくて投稿しました。

この日の作業は、職人を呼ばずにホタコン代表の保田が自ら現場に行きました。

職人さんたちの凄さを肌で感じることが出来ました。

 

2月22日、1週間くらいの間に、看板屋さんが地上部を仕上げました。

最後の仕上げで生コンを打設しにいった様子です。

  

生コンを打つ前と後の写真、そして、全景です。

 

看板の基礎は土の下の仕事。

こういう仕事に携わってなければ、どうなってるのか、どうやって作ってるのか、

全然わからないですよね。

 

なるほどな〜って見てもらえると嬉しいです。

@hotacon

ホタコン会社概要