新着情報

メールでのお問い合わせ

新着情報

オススメ工事メニュー

保田魂

求人案内

ホタコン会社概要

コンクリート系男子ホタくんのBLOG

新着情報

2019/02/09

外構リフォーム

株式会社ホタコンの最近の仕事は、外構工事の比率が多くなっています。

 

外構工事というのは、建物廻りの庭とか駐車スペースに関する工事です。

そして、この外構工事にも、新築の場合と改修(リフォーム)の二通りのパターンがあります。

 

今日は、この外構でもリフォームの話。

 

リフォーム工事の見積をしていて、難しいことがいくつかあります。

まず、新築と違って、既存のものを残しながら工事を進めるので、

どこかで現況による影響が発生します。

例えば、庭の高さを替えてコンクリートの駐車場にする工事の場合、

土を沢山、取り除いていく必要があるのですが、

その土を掘っていくと、上・下水管などの設備配管がでてきたり、

大きな石が埋まっていて掘り起こせなかったりします。

 

そして、リフォーム工事は、新築工事と違って、

お客さんが住んでいる状態で行うことがほとんどです。

駐車場やアプローチで作業をしていると、

お客さんが出入する際に道を塞いだり、

車を停めるスペースを占拠するので、移動していただいたり、

解体作業も発生するので、大きな音や振動があったり、

近所の方などが気にして見られるのに、庭や建物がオープンになったりします。

 

 

 

ホタコンは、まず、何でお客さんが外構工事をしたいのかを打合せの会話の中で確認します。

そして、そのさりげない会話の中で潜在的なニーズを掘り起こします。

見積を作成する際には、いかにお客さんの金銭的な負担を減らして、

機能的にお客さんが満足できて、譲れないデザインの要望を加味していきます。

最終的に何事も決めるのはお客さんなので、

ホタコンは、知識と経験を語りながらアドバイスしていくのが仕事です。

その中で、『こうしよう!』とお客さんが決めたことを実現していきます。

 

もちろん、見積に費用はかかりません。

是非ともお気軽にご相談下さいね。

 

お問合せ

ホタコン会社概要