新着情報

メールでのお問い合わせ

新着情報

オススメ工事メニュー

保田魂

求人案内

ホタコン会社概要

コンクリート系男子ホタくんのBLOG

新着情報

2019/02/06

ホタコンという会社について

最近、営業の電話がよく鳴ります。

 

広告会社からの電話が何件か。

 

雑誌商法の会社。

ランディングページを売る会社。

google向けのSEO対策を売る会社。

小学校で配布する雑誌への広告枠を売る会社。

ホームページ製作会社。

などなど。

 

電話にしても、直接会うにしても、

みんな営業として、話し方も上手で、感心してしまいます。

 

代表の保田は、広報関係の分野が好きなので、

まあまあ、前のめりになって聞いてしまいます。

 

こうやって、色々と聞いていると、

世の中の広報のトレンドがつかめるし、

自社の広報媒体をどう活用していくべきかのヒントをもらえます。

 

買うかどうかの判断は、

費用対効果がどれだけ見込めるかという見極めですが、

その見込みで、必ず気をつけていることがあります。

それは、業者に投げっぱなしでは期待する効果が出ないと言うことです。

広報宣伝費は、高額な価格設定に感じますが、

日々、更新したり、広報製作物に携わるのには、莫大な時間と労力が要ります。

広告会社も売上・利益を計算する際に、

当然ながらコスト計算します。

 

例えば、月々、2万円の広報費を払うとして、

広告会社が、その2万円を使って何が出来るかと言うと、

おそらく、一人の従業員が1日作業すれば原価割れしてしまいます。

その上、メンテナンスだけではなくて、媒体を作り上げるのにも時間と労力を最初に使っているわけです。

 

だから、買い手が、その広報媒体を活かせるかどうかが、大事になると思うのです。

ホームページを増やしたら、その更新や拡散は買い手が自分ごとにして育てていかなければなりません。

 

ということで、最近、ホームページを増やしましたので、

是非ともご覧いただきたいです。

 

今、ここで読んでいただいているホタコンサイトは、

https://www.hotacon.net

です。

こちらのサイトは、

ホタコンの会社紹介と代表の自己紹介がメインです。

高額な工事依頼を検討されているお客様に、

信頼できる会社がここにありますよっ!てお知らせするサイトです。

 

新たに作ったサイトは、

https://www.hotacon.biz

です。

 

トップページの滞在率を上げることと、

メンテナンスやページの増設に余分な費用が掛からないこと。

そして、遊び心満載の当サイトに対して、

ちょっと真面目でコンプライアンスを重視したサイトとして、

SEO対策も念頭においています。

 

最近では、ホームページを複数持つ企業が増えているみたいです。

それくらい、ホームページが様々なニーズに答えられるツールとして進化してきているのでしょう。

 

実は、ホタコンのホームページは全部で3つあります。

このサイトが、https://www.hotacon.net

今、ご紹介したサイトが、https://www.hotacon.biz

そして、自主制作サイトが、https://www.hotacon.com

 

自主制作サイトは、

業者に委託して作る前に、独学でHTML文章を学びながら制作したサイトです。

自力で作ったサイトですが、それなりに反響があったんですよw

ヤフージオシティーズというYahoo!のサービスを利用していたのですが、

最初は、無料のツールで始めて、

途中から月額数百円で、独自ドメインを買っていました。

我ながら、好きなことを仕事につなげることが上手く出来ていました。

 

さて、このヤフージオシティーズもサービスが停止になるとうこと。

今、これも最近のトレンドであるWordpressにツールを移行する予定です。

 

そして、3つのサイト運営をどのように結びつけるかが、

直近で、ホタコンの広報の課題であります。

 

 

サイト運営だけでも3つあれば大変ですが、

SNSも上手に活かしたい。

LINE@、Twitter、Facebook、Instagram、Amebaブログ、、、、

 

可能性が広がるけれども、

情報が溢れる時代なんですね。

 

兎に角、楽しみながら広報していきたいと思うので、

是非とも、ご贔屓にホタコンの歩みをお楽しみいただければ幸いです。

 

 

そして、

外構工事、造成工事のご相談は、ホタコンにお願いします(笑)

ご紹介いただけたら、必ず、恩返ししますので、お気軽にお問合せ下さい。

 

めっちゃ待ってますよ〜w

ホタコン会社概要