新着情報

メールでのお問い合わせ

新着情報

オススメ工事メニュー

保田魂

求人案内

ホタコン会社概要

コンクリート系男子ホタくんのBLOG

新着情報

2018/06/28

YouTubeでライン工事をアップしました。

ライン工事って地味に面白いw

https://youtu.be/OvIj1EeT2t8

 

駐車場の白線は、ライン工事屋さんが引いてます。
どうやって、引いてるか、知ってますか??

ライン屋さんは、毎日、ラインを引いてます。
それって、すごいと思いませんか??

だって、毎日、沢山のライン工事業者が、沢山の職人さんを沢山の工事現場に送り出しているのに仕事が無くならないんです。

いったい、この世に何本の何メートルの白線があるのだろうか。。。

ライン工事屋さんを見ていると、専門性の高さがわかります。
手際がいい。下絵が命。無駄がない。

この動画で白線を引く機械を操作しているのは、おそらく仕事覚えたての方です。
慎重に操作しています。
親方はあまり説明しないで、身体で覚えさせてるんだなぁって感じです。

白線は石灰系の材料を火で溶かして流し込みます。
常温になると固まるので、作業が終わって水をかければ冷めて直ぐにでも車が乗れます。

ガラスの粉みたいなのを振りかけて、夜でも光に反射するようにしています。

僕は、ライン屋さんの何気ない作業の中に、色んな技や理由が詰まっているのが面白いなって思います。

この動画で何気ない作業の中にある面白さを見つけてみて下さい。

なるほど、へぇーの世界です。

 

ライン工事って地味に面白いw

https://youtu.be/OvIj1EeT2t8

ホタコン会社概要